〈原神〉揃えておきたい! 最強聖遺物セット3選

今回は、原神でキャラの性能を高める一つの要素である聖遺物の中でも最強と言われる聖遺物セットを3選紹介していきたいと思います。

 

ver3.0で追加される機能・機能改善に関するまとめ 【原神】【リーク】 【ver3.0】 | 原神ニュース速報 -セレスティア速報-

 

第3位・・・

 

「氷風4セット」

 

まず第3位は、氷元素キャラが使う代表聖遺物「氷風」です。

この聖遺物の強い点は明確。 破格の会心率UP効果です。氷元素が付着した敵に対して会心率+20%、凍結している敵に対してさらに会心率+20%、合計最大40%も会心率をあげることができます。無相シリーズのような氷元素がすぐにはがれてしまう敵には4セット効果が完全に腐ってしまいますが、凍結する敵に対しては圧倒的な強さを誇ります。

Ver3.0からは合成の「聖遺物廻聖」に追加され揃えやすくなりました。

 

〈適正キャラ〉

氷キャラ全員

タルタリヤ(ダメージバフが十分な場合)

 

 

 

 

 

 

 

 

第2位・・・

 

「絶縁4セット」

 

第2位は汎用性No1のインチキ聖遺物「絶縁」です。

効果としては、元素チャージ効率があればあるほど元素爆発のダメージバフが獲得できるという効果です。はっきり言っておかしいです。

この聖遺物が実装されるまでは、元素チャージ効率を上げる=火力が落ちるというバランスがありました。しかし、この聖遺物は元素チャージ効率を上げても火力が落ちるどころかダメージバフが30~75%獲得できます。これによって、香菱や北斗、行秋、夜蘭など名だたる爆発が主体のサブアタッカーたちが使いやすい且つ火力を落とさずに運用できます。明確な弱点がないのもこの聖遺物の強さです。

〈適正キャラ〉

雷電将軍

夜蘭

鍾離

行秋

香菱

ガイア

綾華

甘雨

北斗

九条 etc...

適正キャラ多すぎて草

 

 

 

そして栄えある第1位は・・・

 

「翠緑4セット」!

 

予想していた方がほとんどだと思いますが、第1位は風元素の需要をこの上なく高めている「翠緑」です。

この4セット効果がさまじく、炎・水・雷・氷を拡散したとき、拡散された元素の影響を受けた敵の元素耐性を-40%します。これがどれくらい強いかというと、わかりやすく言えば火力約1.3倍です。翠緑のデバフを受けていない敵に対するダメージが10万だったとき、翠緑のバフを受けた敵は13万のダメージを受けます。

発動が簡単にもかかわらず、効果は破格です。それに、元素耐性ダウンというものは元素反応にもかかわってきます。元素耐性を下げれば対応する元素による攻撃の火力が上がるのはもちろんですが、過負荷は炎耐性、感電は雷耐性、超電導は氷耐性によってダメージが変わるため、元素耐性というのは下げたときの利益が大きいといえます。

ただ、この聖遺物には明確な弱点もあり、岩元素・風元素・草元素・物理の耐性を下げることはできません。翠緑を使うときは、拡散できる4つの元素のアタッカーと一緒に運用してください。Ver3.0からこちらも聖遺物廻聖に追加されているため揃えやすくなっています。

〈適正キャラ〉

風キャラ全般

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。以上最強聖遺物3選を紹介していきました。いかがでしたか?

第3位氷風 第2位絶縁 第3位 翠緑 でした。同じ意見の方も多かったのではないでしょうか?

聖遺物厳選頑張っていきましょう!